かぼちゃのポタージュスープ

こんばんは。
今日は旬のカボチャを使ったスープです。

使ったのは

「まさかりかぼちゃ」

<皮が非常に硬く、太刀やまさかりでなければ割れないといわれている。幻のかぼちゃ。>だそうで

<アメリカのハッバードが北海道に輸入され気候に順化したものと思われる。現在、栽培している人はあまり聞いたことがないが北海道内では少しばかり作っているらしい。>とのことです。

まさかりカボチャ1/4くぉものすごく固い皮を切って、茹でる事20分。

その間にタマネギみじん切りを半個分焦げないようにサラダ油で炒めます。

ミキサーに皮を取ったカボチャと、炒めたタマネギを入れて、ガー。

鍋に戻し、豆乳150ccを加え、塩で味を整えて完成です。

カボチャそのものの味を生かしたシンプルな味付けですが、塩だけとは思えないコクがあるスープでした。
o0640048010289579515

スポンサーリンク



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村