ヴィーガン中華/竹の子とニラあんの汁そば

休日のお昼は麺類が多いです。
もちろんヴィーガンレシピで作ってます。

今日はワイフが香港で買ってきた「安利製麺(On Lee Noodle)」の中華乾麺を使った汁そばです。
もちろん日本で中華麺を買ってきても作れるレシピ。
香港のどこで買える?など詳しくはこちら
IMGP0808sIMGP0798s

いろんな種類の麺から今日はグリーンの色がきれいなほうれん草を練り込んだ麺をチョイス。
スープなどはついてませんのでFUMOオリジナルで作ります。

(2人前)
スープ
水800CCを火にかけ、
昆布だしの顆粒スティック1本
日本酒50cc
みりん50cc
紹興酒大1
しお小1~1.5
醤油大1強
こしょう少々
最後に胡麻油小1

結構適当ですので味を見ながら作ってください。あんが有るので薄めにしています。

(あん)

今日は旬の食材。
昨日1本買ってきたタケノコを昨晩茹でてあく抜きしていたのでこれを使おう!

タケノコ100gくらい千切り
アゲ1枚千切り
にら4株5cm切り

サラダ油でタケノコ、アゲ、ニラの順に炒めて、
オイスターソース大1(ウチでは素食オイスターソースという椎茸のヴィーガンオイスターソースを使っています)
IMGP2568s
中華醤油大1
紹興酒小1
しお少々
こしょう少々
セイタンのそぼろタイプを小さじ大盛り1
を加えます。

この後に水を100cc加え加熱し、最後にかたくり大1を水大3で溶いたものを混ぜながら加え完成。

茹で上がった麺にスープを注ぎ、あんを乗せたら出来上がり。
IMGP2554sIMGP2558s

麺自体は角形の断面のでしたので舌触りが良いです。
スープとあんがうまく絡んでなかなかの出来!
これはFUMO家の定番になりそうです。

IMGP2565s

素食というともともとは中国のお坊さんの料理ですので、にんにく/ネギ/にらは使わないのですが、まあ私達僧侶ではないので入れちゃいます。

香港で買った麺じゃなくてもマルタイの麺だけを使っても良いかと思います。
また、香港に旅行に行く方は是非麺を買ってみてください。