ヴィーガン青椒

IMGP2786s
なんだかタケノコづいてます。
生の皮付きのを土曜日に買ってアク抜きとかをして食べ終わったかと思ったら、
昨日今度は義理のお母さんから2本も頂き。
昨晩もアク抜きをしておきました。
まあ慣れちゃえばなんて事は無い。
タケノコのあく抜きの方法は後日。

おとといの汁そばにつづいてタケノコを使ったメニューです。
青椒肉絲ってまあ普通は千切りの牛肉を使いますけど、ヴィーガンレシピではセイタンのそぼろを使います。

二人前
ピーマン4個1cm幅
タケノコ千切り1つかみ(水煮を買ってきてもOK)
セイタンそぼろ小さじ大1

サラダオイルにニンニク半かけを入れ熱し、
タケノコを炒めます。
ピーマンを加え炒め、素食(台湾のヴィーガンの事)オイスターソースを大さじ2、セイタンそぼろ、日本酒大さじ2を加え軽く炒めて完成です。

今日はタケノコ三昧です。
先の方の柔らかい部分はタケノコの天ぷらに、ワカ筍の煮物(明日アップ予定)にしました。
IMGP2789s
あとは、アスパラをサッと茹でた春満載の夕飯となりました。
IMGP2801s