ヴィーガン中華/レタスとネギのさっぱり汁そば

中華の汁そばっておいしい!

本場香港で食べる汁そばは、麺/スープともに日本のラーメンともちがう。
日本的なラーメンってやる気満々過ぎて、スープなんかこねくり回してる気がします。

中華の汁そばは、なんていうか、やる気満マンじゃない、シンプルな透き通ったスープが特徴です。
麺もちょっと違う。細くて腰がある。
このタイプの汁そばは、日本だと香港「糖朝」 の青山の出店で食べるエビワンタン麺なんかで味わえます。
ヴィーガンではないですけどね。

で、今日はワイフさんが香港で買ってきた人参の麺を使ったヴィーガン向けの汁そば、

「レタスとネギのサッパリ汁そば」です。

マルタイラーメンの麺だけ使うというのも手です。お好きな麺を中華街なんかで探すのもアリです。

2人前
(スープ)
600ccこんぶ&しいたけだし、しお小さじ2、しょうゆ大1、こしょう、みりん大1、酒大2、三温糖小さじ1、ごま油大1
これらを火にかけます。

(具)
レタス4枚、ネギ1本、セイタンそぼろ大1、しょうがみじん小さじ1、たまねぎみじん1/2分をサラダオイルでいためて塩こしょうします。

セイタンですがグルテンミートの一種で味付けしたものも売ってます。

我が家では純正食品マルシマ 純植物性食品 セイタン <180g>を使ってます。

こんなかんたんですが、おいしい汁そばが完成

IMGP4450s

 
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク